2010年7月2日

物件の確認に

店として借りようと思っている物件に、知り合いの建築士にお願いして一緒に現地確認に行ってきました。建築士の方は、一緒にNPO活動もしており、アースデイ神戸2010の事務局長も務めてくれた方なので、私たちのやろうとしていることを、すぐに理解してくれるので、とてもありがたい存在です。

店舗物件を借りるのは初めての経験なので、色々分からないことだらけなのですが、住まいの賃貸と違って、借りたらすぐに使える事はほとんどなく、改装したり色々な機材を購入したりして、やっと使うことが出来ます。ということは、賃料や保証金だけでなく、改装費の見積もりを含めて予算内に収まらなければいけません。

なので、店舗不動産の契約は、まず仮予約の様な申込みをしてから、改装の見積もりなどをして、そこから契約という段取りなんだそうです。

そういうわけで、現状の物件を見てもらって、どのくらい改装に予算がかかるのか、建築士に図面を作ってもらったうえで、工務店に見積もりを取っていただく段取りまでまるっとお願いしちゃいました。しかも、きっとかなりの低予算。にもかかわらず、物件の周囲の確認まで付き合っていただいて、ほんとありがたい限りです。

0 件のコメント: